AKB48選抜総選挙 開票結果予想

AKBにハマって一年くらいですが、普通に知識が付いたと思っていますので、今回の選抜総選挙の予想をしてみます。


注)この予想は、私の願望が7割くらいで、残りは前回の結果とその後の活躍などを基準にしています。順位の予想でもありますが、この10人が順位に関わらず入っているという視点で見ていただいてもいいと思います。

では、順位予想(氏名は敬称略)。

1位 前田敦子

2位 大島優子

3位 篠田麻里子

4位 柏木由紀

5位 高橋みなみ

6位 渡辺麻友

7位 小嶋陽菜

8位 板野友美

9位 宮澤佐江

10位 北原里英


<ポイント>
・1位から3位は95%の確率でこの3人だと思います。

ゆきりんの4位は、ひるおびに出演し、幅広く票を獲れるという予想でこの位置。

・しかし、4位から7位まではかなり伯仲した状況になると思われる。

・ともちんは8位にしましたが、中高生や同年代の女子の投票行動如何では、これ以上の順位も有り得る。

・さえちゃん、きたりえは前回よりは票を伸ばすものの、順位はこの位置が精一杯ではないでしょうか。


つづいて、トップ10を窺うメンバー

ここは3名に絞ってみました。


1.峯岸みなみ

前回は16位でしたが、ファンがどれだけ奮起するか如何では、トップ10に絡む可能性は十分にあると思う。

2.小野恵令奈

トップ10に入れたいのですが、上位のメンバーの可能性の高さに比べると、やや低いという点からこの位置で。

3.松井珠理奈

AKBの選抜ではトップレベルの位置にいるものの、前回はギリギリで選抜入りという悔しい結果だった。今回の選挙ではSKE48のモバイル会員も投票に参加できるということから、SKEファンがどれだけ珠理奈ちゃんに票を集中できるかということとSKEの認知度の上がり具合如何では、トップ10をかき回す可能性はある。


最後はダークホース(サプライズを起こす)になり得るメンバー


佐藤すみれ

研究生の頃からメディアへの露出が他の研究生に比べ顕著だということと、ハロプロからAKBに乗り換えたファンの投票行動によっては、サプライズを起こせる可能性は大きいと思うことから。



以上、勝手に予想をしてみました。

先日発売された総選挙のオフィシャルブックでAKBに関わってる方々の予想がありましたが、私の予想に近いのは、ネ申テレビのプロデューサーの方とBLTの編集責任者の方の予想に近く、それに続いて山ちゃんでした。

今回の選挙は、私もSKE48のモバイル会員としての票がありますので、清き1票を投じたいと思います。