今日の雑記1159

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は34.1℃まで上がりました。


さて今日は、午前中は阿智村で開催されている満蒙開拓歴史展を観に行ったり、本屋で買い物をしたりし、午後は美術博物館と職安に行ってきました。


ところで今、五木寛之さんのオールナイトニッポンGOLDを聴きながら更新をしています。

この時間までに聴いていて一番印象的だったのは、「どんな些細ないい出来事でも書き留める」ということです。

「お昼に食べたカレーライスがおいしかった」や「ネクタイを1回できちんと結べた」といったように、ちょっとでもいい出来事があったらメモに書き留めるということです。今風に言うならツイッターでつぶやいてみるといった感じでしょうか。

こうすると、憂鬱な心が鎮まってくると言っていました。

出来そうで出来ないことですが、それによって一日一日をより豊かに過ごせるのだと感じました。