話題を2つ

1.AKB48のドキュメンタリー映画が上映へ


AKB48初のドキュメンタリー映画、2011年1月公開決定(ナタリー)

AKB48の活動を追ったドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」が、2011年1月22日より劇場公開されることが決定した。


本作はAKB48にとって初の劇場公開作品。2010年のAKB48の全活動に密着し、1000本を超える収録テープに記録された彼女たちの喜び、葛藤、成長、夢を1本の映画に凝縮したドキュメンタリー作品に仕上がっている。


新チーム編成での劇場公演、横浜アリーナ代々木第一体育館でのライブ、選抜総選挙日本武道館でのじゃんけん大会、葛西臨海公園での大規模野外イベントなど、着実にスケールアップを続けるAKB48。この映像で、これまでファンには観ることができなかったAKB48の裏側をたっぷり目にすることができそうだ。

AKB48の様々なドラマが詰まった映画になりそうですね。

是非観てみたいものです。


2.AKB48東京秋祭りにてNMB48のメンバーがお披露目


NMB48第1期生26名、AKB48秋祭りでサプライズ披露(ナタリー)

AKB48のライブイベント「AKB48 東京 秋祭り」の初日公演が、本日10月9日に葛西臨海公園にて行われた。


このイベントは東京都が展開している都立動物園・水族園キャンペーン「Visit Zoo キャンペーン」を応援する目的で開催されたもの。日中はAKB48メンバーによる「ゆるゆるカラオケ」、夕刻からは芝生広場でのコンサートが行われ、あいにくの大雨にもかかわらず両企画とも1万3000人(主催者発表)のファンが集結した。


コンサートにはAKB48のほか、SKE48SDN48も参加。SDN48は11月24日リリースのメジャーデビューシングル「GAGAGA」を初披露し、オーディエンスを沸かせた。


その直後、場内にはNMB48バージョンの「overture」が流れ、今年7月に発足を発表した大阪発の姉妹グループNMB48がステージにサプライズ登場。オーディションに合格した第1期研究生26名が、AKBファンに向けて1人ずつ挨拶し“ステージデビュー”を果たした。


また、アンコールではAKB48が10月27日にリリースするニューシングル「Beginner」を初披露。ダイナミックなパフォーマンスで観客を圧倒した。


終演後に行われたマスコミ向け取材では、AKB48高橋みなみが「これだけ大きい規模での野外コンサートは初めてだったので、メンバー全員すごくテンションが上がりました。雨の中、たくさんの人に来ていただいてありがたいです」とファンに対して感謝。また、新曲「Beginner」の初披露について前田敦子は「今回の曲はライブや音楽番組で披露するごとにセンターが違うという新しい挑戦をしているので、そこに注目してください」と語った。


続いてSDN48が登場し、デビューシングル「GAGAGA」について野呂佳代が「(所属レーベルの)ユニバーサルミュージックさんには少女時代さんやKARAさんがいて、それぞれ脚やお尻をアピールする振り付けですが、私たちの曲は肘を強調しています!」と説明。振り付けと同じポーズで報道陣にアピールした。そして最後に登場したのはNMB48。研究生26名を代表し、山本彩が「常に初心を忘れずに、一瞬一瞬を大切にしてこれからレッスンに励んでいきますので、みなさん応援よろしくお願いします!」と挨拶した。


この「AKB48 東京 秋祭り」は、明日10日も同会場で行われる。

メンバーのブログでも祭りの様子が語られていて、悪天候ながらもかなり盛り上がったようですね。

その中で、大阪発の「NMB48」の1期生がお披露目されたそうです。

48現象がどこまで広がっていくかが俄然注目されると思います。


そのNMB48に、元ハロプロメンバーがメンバー入りしています。