今日行った個展について


ところで、今日の午前中に行った個展は、地元在住の日本画家の吉川優さんの個展でした。

他のお客さんに説明をしていたのを耳にしていると

「私は自分の作品に責任を持ちたい。それは作品が色あせることなく代々受け継がれていきたいということ。そのために私は作品を作り続けたい。」

ということでした。

モノの入れ替わりが激しい現代だからこそ、後世に長く残したいという考え方を聞いて、とても感動しました。

作品を見終わって、作家の方と観に来ていたお客さんと短い時間でしたが話をし、もっと大きなスペースで作品展をしたいといった話を聞き、私は「それだけの価値はありますよ。」と言いました。

作家の方には、「あなたみたいな若い方に観に来ていただいて有り難い。」と言ってくれ、とても嬉しかったです。

吉川さんの個展は明日まで、飯田市の飯田創造館で開催されています。