今日の雑記1210

こんばんは、よしくまです。


今日は、昼頃までは曇りでしたが、それ以降は晴れ間が多くなった一日でした。

気温は18.4℃まで上がりました。


さて今日は、午前中は家の近くの総合病院であった病院祭を観に行き、午後は図書館と創造館に行ってきました。


ところで、その病院祭ですが、ラリー形式で身体測定や血糖値検査、尿検査、血圧測定、肺機能の測定をしました。

肥満体型である以外は、至って健康とのことでした。

体重や腹囲に注意はして下さいという指導を受けました。


他、手術室や放射線測定室を見学したり、心臓マッサージの簡単な講習を受けたりもしました。

最新の医療に触れられる貴重な経験をしました。


そして、病院にしては珍しいのですが、骨密度測定と内臓脂肪検査の割引券をもらいました。

こういったチャンスを生かして、健康について考えていきたいと思います。


皆さんも、近くの病院でこういった催しがあったら、行ってみることをお勧めします。