グッドデザイン大賞受賞を逃す


【グッドデザイン大賞】羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」に AKB48は逃す(マイコミジャーナル)

 優れたデザインに贈られる「2010年度グッドデザイン賞」表彰式が10日、東京ミッドタウン(東京都港区)で行われ、「グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)」にエアマルチプライアーが選ばれた。人気アイドルグループ「AKB48」は、大賞候補となる「グッドデザイン賞ベスト15」に選ばれていたが、受賞はならなかった。 


 グッドデザイン大賞は、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する総合的なデザイン評価・推奨制度で、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創立された「グッドデザイン商品選定制度(通称・Gマーク制度)」が母体。54年目となる今年度は、3136件が審査対象となり、1次、2次審査の結果、1110件(受賞企業640社)が「グッドデザイン賞」を受賞し、うち15件が「グッドデザイン賞ベスト15」に選ばれた。


 「AKB48」は、「近年のエンターテインメントプロジェクトデザインとしては群を抜いた先見性と完成度で、社会に非常に大きなインパクトを与えた。今後もさらなる地方展開、海外展開をふまえ、ジャパニーズポップカルチャーをグローバルなエンターテインメントビジネスとして成立させる可能性を大きく感じさせるプロジェクトデザインである」として「ベスト15」に選ばれていた。


 この日は、大賞候補の15社がプレゼンテーションを行い、会場の関係者による投票で大賞を決定。大賞をのぞく14件には金賞(経済産業大臣賞)が贈られた。


残念ながら大賞には選ばれませんでしたが、金賞を受賞しました。

エンターテインメントのある意味デザインの要素があり、エンタメビジネスの新たなモデルということで候補に上ったというのは価値あることではないかと思います。