渡り廊下走り隊がおニャン子のあの名曲をカバー

渡り廊下走り隊「バレンタイン・キッス」(日刊スポーツ)

AKB48のユニット、渡り廊下走り隊が2月2日にリリースする7枚目のシングルで、国生さゆり(44)の「バレンタイン・キッス」をカバーすることが3日、分かった。ニッポン放送の番組内の企画ユニットで、小森美果(16)と岩佐美咲(15)を加えた「渡り廊下走り隊7(セブン)」名義で発売する。

 同曲はおニャン子クラブの人気メンバーだった国生が86年2月に発売したソロデビュー曲。当時オリコンチャートで2位を記録し、25年たった現在でもバレンタインシーズンになると流れる定番ソングだ。AKB48、おニャン子クラブのプロデューサーである秋元康氏(54)が作詞しており、キュートな世界観が同ユニットにぴったりハマった。

 AKB48でも毎年2月14日の劇場公演でカバーしており、08年には国生自身もサプライズで登場した。発売当時を知らない15〜18歳のメンバーたちにとっても思い入れの深い曲だという。多田愛佳(16)は「国生さゆりさんも果たせなかったオリコン1位を狙います」と意気込んでいる。

 同CDには2月14日に都内で行われるバレンタインライブの応募券が封入される。渡辺麻友(16)は「『明日は特別スペシャルデー…』って歌うように、この曲はバレンタインデー前日の女の子のドキドキする気持ちを歌ってます。これを『今日は特別…』ってバレンタインデーに歌いたい」と話しており、その夢がかなうことになる。また、2月1日には都内でフリーライブも行う。詳細は近日中に公式サイトで発表される。

中学生の時にリアルタイムで聴いていた楽曲が、アラフォーになった今、アレンジされているとは思いますが再び聴けるというのは、隔世の感を感じます。

記事文にもありますが、らぶたんが言っているように、オリコンで1位を獲りたいということですが、そうなってほしいなと思います。

そして、今回は、レギュラーラジオに出ているこもりん(小森美果ちゃん)とわさみん(岩佐美咲ちゃん)が加わった「渡り廊下走り隊7」名義での発売ということで、そちらにも注目したいですね。