がんばらまいか

昨日、テレビ朝日系で放送された「人生の楽園」という番組で、静岡県浜松市天竜区佐久間地域で活動しているNPO法人で活動している人が紹介されていました。

そのNPO法人「がんばらまいか佐久間」の事業の一つのNPOタクシーでのその人(山田さん)の活躍ぶりが紹介されていました。

地域に恩返しをし、貢献しようという姿には感銘を受けました。

山田さんの趣味も紹介され、いわゆる「撮り鉄」だそうで、私の地元から延びているJR飯田線の風景をよく撮影するとのことでした。


放送が終わってから、検索してそのNPO法人のHPを見ましたが、活動が多岐に亘っていて、地域を元気づけようという趣旨がすばらしいと思いました。


これとリンクしたのが、私が親しくしている人が発起人の一人となっていて、私にも誘いが来た、地元にある新規のNPO法人の事業内容でした。


私が考えるには、地域に活気をもたらそうじゃないかという趣旨は、「がんばらまいか佐久間」と同じではないかと思っています。

今日の放送を見たことと、その後に見たHPを見て確信し、話を聞いてみたいなと思いました。


リンクは↓


人生の楽園|テレビ朝日


NPO法人 がんばらまいか佐久間