今日の雑記1327

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ間も見えましたが、曇りの一日でした。

気温は12.7℃まで上がりました。


さて今日は、午前中はリニア飯田駅に関するシンポジウムを聴講しに行き、午後は買い物に行ったり、雑誌の整理などをしていました。


ところで、午前中に行ったリニア中央新幹線飯田駅設置に関するシンポジウムですが、期待していたほど内容が濃いものではありませんでした。

内容としては、現飯田駅併設か郊外設置型との比較の説明とパネルディスカッションでした。

レジメも内容が充実していたとは言えず、パネルディスカッションも現駅併設が前提の討論に終始したように思います。

質疑応答で、現駅エリアの生活環境を脅かすという観点での現駅併設に反対という意見があり、それが救いだったと思います。

あと、若い世代の参加が数えるほどで、広い世代での意見集約の必要性も感じました。


来週も別の団体の主催で、リニアを軸にした街づくりを考えるシンポジウムがあるそうなので、こちらにも参加したいと思っています。