今日の雑記1428

こんばんは、よしくまです。


今日は、やや雲が多かったですが晴れで、午後に一時雨が降ったという一日でした。

気温は32.1℃まで上がりました。


さて今日は、午前中はコンビニに行くなどし、午後は講演会を聴きに行ったり、買い物に行くなどしていました。


ところで、今日の午後の講演会は、同じ郡内の松川町で「まつかわ大学 第一講座」として行なわれたもので、TBSラジオ永六輔の誰かとどこかで」でおなじみの遠藤泰子さんが講師でした。

「言葉もお洒落をしましょう」という演題で行なわれ、言葉にまつわる様々な話をされました。

旅先で出会った方や同業者の言葉に関する大失敗を話されたり、遠藤さん本人が大きな失敗をしてしまった時に永六輔さんなどから励ましの言葉をいただいたことなど、言葉は時に励ましになり、時に心に傷をつけるんだということを話されました。

最後に、遠藤さんが詩の朗読をされ、目をつぶって聴いてみてくださいと言われて聴いたのですが、ラジオでの雰囲気がライブで心に染み入るように伝わってきました。

言葉の持つ意味の重要性が分かった講演会でした。