今日の雑記1523

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は26.5℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は隣町のギャラリーでの展覧会を観に行ったり、書店で買い物をしたりしてきました。


ところで今日は、関取の琴奨菊大関に正式に昇進しました。

口上の中で「万理一空」という四字熟語を使用しました。


万理一空とは、宮本武蔵兵法書の中にある言葉で、

「すべての理(ことわり)は一つの空につながっていく。どんな努力も目指す先は一つ。努力の先に光がある。」

という意味だそうです(引用元:朝日新聞記事より)。


相撲の世界では、目指す先は横綱ということですから、ぜひとも努力を以ってその座を狙ってほしいと思います。