今日の雑記1563

こんばんは、よしくまです。


今日は曇りのち晴れという一日でした。

気温は18.2℃まで上がりました。


さて今日は、阿南町へ行き、城田孝一郎さんの彫刻展と伊藤公二さんの絵画展を観に行き、家に戻ってからは、地区の文化祭を覗きに行き、夜は近くの病院であったロビーコンサートを聴きに行ってきました。


ところで、伊藤公二さんの絵画展を観終わり、お茶を飲んでいた時に、隣にいた方が、母の兄と一緒に仕事をしていたらしく、母の実家のことも知ってらして驚きました。

つながりは突然なものだと感じました。

その伊藤公二さんですが、12年前に亡くなられた画家で、阿南町新野地区に伝わる伝統芸能の「新野の雪まつり」を描くことをライフワークにしていらしてました。

その縁で、伊藤さんの作品を阿南町へ寄贈することになり、その作品を一堂に会した作品展が開催されています。

明日まで(最終日なので10時から15時までの開館)は、阿南町早稲田のコミュニティの森にある阿南町民会館で開かれ、その後、18日から23日まで(10時から17時・最終日は15時までの開館・休館日は21日)は、阿南町新野の農村文化伝承センターで開催されます(入場無料)。