NMB48「純情 U-19」 20日付オリコンウィークリーチャート速報&快挙達成

NMB48 : デビューから3作連続の首位獲得 女性アーティスト史上初(まんたんウェブ)

 14日発表されたオリコン週間シングルランキング(20日付)によると、アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニットで大阪・難波を拠点に活動する「NMB48」のサードシングル「純情U-19」(8日発売)が発売初週で32万9000枚を売り上げ、初登場で首位を獲得。同グループの首位獲得は、デビューシングル「絶滅黒髪少女」、セカンドシングル「オーマイガー!」に続き3作連続。これまで、薬師丸ひろ子さんと沢尻エリカさんがデビューから2作連続で首位を獲得したことはあったが、3作連続は女性アーティストとしてはランキング史上初。

 今回の快挙についてメンバーの山本彩さんは「ファースト、セカンドに続き今回も1位を獲得できたのは皆様の応援があったからです。本当にありがとうございます」とコメント。小笠原茉由さんも「やったー!って聞いた瞬間叫んじゃいました」と喜びを表し、「女性アーティスト史上初ということで、まだ実感がわかないような、そんな気持ちですが、この結果に自信を持ち、これからもみなさんに愛される曲になるように精いっぱいがんばります」とコメントしている。

 NMB48は、「AKB48」と同じく秋元康さんがプロデュースするアイドルグループ。名古屋・栄を拠点に活動する「SKE48」に続き、11年元日に劇場デビュー。AKB48が初めてシングル首位を獲得したのは15枚目の「RIVER」、SKE48は5枚目の「バンザイVenus」だった。

歴史に残る記録を打ち立てました。

こういった記録を打ち立てられるのも、先輩のAKB48SKE48のおかげなのではないでしょうか。

とはいっても彼女たちの魅力の多さも、記録達成の要素になっていると思います。

これに慢心せず、さらなる記録の更新に期待したいと思います。