今日の雑記1636

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れのち時々曇りという一日でした。

気温は12.9℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は整骨院での治療とホームセンターを覗きに行くなどしました。


ところで、今日のニュースで安曇野市犀川で冬を越していたコハクチョウの北帰行が始まったと報じていました。

安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる(信濃毎日新聞)

安曇野市豊科田沢の犀川白鳥湖や同市明科中川手の御宝田遊水池をねぐらに越冬していたコハクチョウの北帰行が22日、始まった。昨年より11日、例年より4、5日遅い。3月上旬がピークで同月末まで続く。

 安曇野一帯へのコハクチョウの飛来数を調べている「アルプス白鳥の会」によると、最高だった16日の1338羽から徐々に減り、22日朝は1103羽。近くの飛来地である諏訪湖へ移動していないことなどから、北帰行が始まったと判断した。

 犀川白鳥湖では22日朝、太陽が顔を出す前から鳴き声を上げながら水の上を行ったり来たり。6時半すぎに数羽が飛び立つと、数分置きに、付近の水田などに餌を求めてグループで移動していった。

 同会事務局の会田仁(まさし)さん(62)によると、今季の飛来数は過去3番目の多さ。北上したコハクチョウは新潟、北海道を経由して5月ごろにシベリアに戻るという。代表の原とみ子さん(77)は「寂しい気持ちもあるけれど、みんな無事に生まれ故郷に帰り、また戻ってきてほしい」と話した。

こういった話題を聞くと、春が近づいているんだと感じます。