今日の雑記1678

こんばんは、よしくまです。


今日は曇り時々晴れで、雪が舞う時間があるという一日でした。

気温は7.6℃まで上がりました。

今日は二十四節気の一つの「清明」でしたが、それとは名ばかりの天候でした。


さて今日は、仕事に行き、終了後はトレーニングジムへ行ったり、コンビニへ買い物に行くなどしました。


ところで上記のように、今日は二十四節気の一つの「清明」でした。

清明とは、「桜など草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃」ということです。

それとは名ばかりに、地元では桜が未だ開花しないなど、春の訪れが平年より遅くなっています。

桜の開花は、市内の天竜峡ではあす、市内の大宮通りの桜は8日という予想が出ています。

今週末は桜まつりが行なわれるのですが、花が無い、あるいはわずかの開花の中でのイベントになりそうです。