あっちゃん(前田敦子さん)、AKB48選抜総選挙に不参加

前田敦子さん“総選挙”不参加(NHKニュース)

人気グループ、AKB48の中心メンバーで、グループからの「卒業宣言」で話題を集めている前田敦子さんが、4日、動画サイトや交流サイトでメッセージを発表し、ことし6月に開かれる「選抜総選挙」と題した人気投票のイベントには参加しないことを明らかにしました。

前田敦子さんは3月に行われたグループの公演の中で、AKB48から卒業することを突然発表して話題を集めましたが、卒業する時期などは明言していませんでした。
前田さんは、4日午後3時から動画サイトのユーチューブと交流サイトのグーグルプラスでメッセージを発表し、ことし6月に行われる恒例の「選抜総選挙」と題したファンによる人気投票のイベントには参加しないことを明らかにしました。
一方で、卒業時期については今回も明言しませんでした。
このイベントは、3年前の平成21年から毎年行われており、前田さんは3年前と去年の2回、1位を獲得していました。

↑の動画の5分40秒あたりで選抜総選挙への不参加を発表しました。

あっちゃんの思いがとても分かりやすく伝わっていたと思います。

これで、今度の選抜総選挙は予想が難しくなるのではと思います。


そんな中、AKB48の公式ブログ(トガブロ)で選抜総選挙の概要が発表されました。


【AKB48 27thシングル 選抜総選挙 概要につきまして】 | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba

タイトル曲を歌う選抜メンバーが21人から16人に減る一方、歌唱メンバーはタイトル曲を歌うメンバーと3つのグループ(16名×3)の計64名と大幅増員となります。

メディアでの扱いが平等になるということで、これは今まで選ばれなかったメンバーにとっては大きなチャンスになると思います。

これまで以上に熾烈な争いになりそうですね。