今日の雑記1930

こんばんは、よしくまです。


今日は曇り時々晴れで、午後雪がちらつく時間があったという一日でした。

今朝は未明に雪が降ったようで、うっすらと積もっていました。

気温は5.5℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は地元紙の支社のギャラリーでの展示を観に行ったり、整骨院での治療に行くなどしました。


ところで、その地元紙の支社のギャラリーでの展示ですが、地元紙で小中学生を対象に募集した、スクラップをいかにまとめられることができるかというコンクール「新聞スクラップ作品コンクール」の中学生部門の優秀作品の展示でした。

作品を観させてもらいましたが、中学生とは思えないくらいのスクラップのレイアウトのレベルの高さに驚きました。

一つの問題に対して、いかにスクラップを整理してまとめて、一つの図表にしていくことは、大人になるとなかなかできませんが、学生のうちから、こうした手法でまとめていくことで、さまざまな事象へのアプローチの仕方を覚えることができるのではないかと思います。

こういったことは、ブログ作成にも応用できるのではないかと感じました。