リクエストアワーセットリストベスト100 トップ3決まる

YouTubeでライブ映像を観ました。

3位は「上からマリコ」、2位は「奇跡は間に合わない」、1位は「走れ!ペンギン」でした。

印象に残ったのは、2位の「奇跡は間に合わない」と1位の「走れ!ペンギン」でした。


「奇跡は間に合わない」は、宮澤佐江さんがセンターを務めるユニット曲です。

宮澤さんがSNH48へ移籍ということで、移籍へ向けての壮行会になった時間だったと思います。

会場の「佐江ちゃん」コールがとても印象的で、宮澤さんを推している自分としては、目頭が熱くなりました。

夏まゆみさんのサプライズ出演もあり、とてもいい雰囲気だった思います。

ネット上では1位にしようというスレッドが立っていました。1位は取れませんでしたが、宮澤さんの新たな旅立ちには十分なエールになったと思います。


走れ!ペンギン」は、旧チーム4唯一のオリジナル楽曲です。

今はチームは解散してしまいましたが、今日のライブ映像でパフォーマンスを見ていて、これからのAKB48を背負っていかなければならないメンバーの成長ぶりとかつてのメンバー間の絆を感じることが出来ました。


このような順位になったのを見ると、AKB48のファンの結束力のすごさを感じます。

そして、AKB48の未来は輝き続けるものだとも感じました。