落合恵子さん講演会@根羽村

今日の午後開催された、落合恵子さんの講演会を聴講してきました。

この講演会は、村のイベント「福祉と健康の集い」の一環として行なわれました。

演題は「いのちの感受性」ということで、東日本大震災福島第一原発の事故から、命の大切さを考えるということが今日のメインだったと思います。

その中で、被災県の岩手県の内陸部にある幼稚園の生徒が歌い、地元民放局の岩手放送のラジオで流れ、大きな反響を呼んで、応援ソングになった空より高く」が紹介されました。

その詞にある「君の心よ、高くなれ 深くなれ 広くなれ 強くなれ」を落合さんがピックアップされ、これは子どもに押し付ける在り様だけでなく、大人も持ってほしい在り様だと言ってました。

この言葉が、自分の心の中にグサッと刺さったように思い、こういった在り様を持つべきだなと感じました。

最後は「結び、つなぎ、新しい社会を作りましょう!」と〆られました。

その後の主催者からの花束贈呈で、落合さんに花束は渡されたのですが、「私は新幹線で帰ります。持って帰っても、帰る途中でくたっても可愛そうなので、ここに来られている最高齢者(90代)の方にお渡ししたいと思います。」と言って、90代の方に渡されました。それが印象に残り、落合さんの心の深さを感じることができました。

今日の講演は、落合さんの以前の肩書から例えると、一つのラジオ番組を聴いているような、説得力があって、話の情感がこもっているものに思えました。


CD絵本 空より高く

CD絵本 空より高く

このCD絵本の売上金は、被災地の義援金として役立てられるとのことです。