今日の雑記1942

こんばんは、よしくまです。


今日は昼前まで雨で、のち曇りという一日でした。

気温は10.0℃まで上がりました。


さて今日は、昼前に市議選の投票に行った以外は、家で部屋の整理などをしていました。


ところで今日は、私の地元の長野県南部では雨でしたが、北部や中部では雪が降りました。

長野市で最も遅い積雪(NHKニュース・信州のニュース・動画あり)

21日の県内は、広い範囲で雪が降り、長野市では、これまでで最も遅い積雪を観測しました。
県内は、発達した低気圧の通過に伴って、上空に寒気が入り込み、広い範囲で雪が降り、午前中、平地でも雪が積もりました。
午前10時には、軽井沢町で13cm、長野市で4cm、松本市で2cm、諏訪市で1cmの積雪を観測しました。
長野地方気象台によりますと、長野市の積雪は、観測を始めた昭和36年以降、最も遅いということです。
小諸市の観光名所の「懐古園」では、花が残る桜の木の枝が雪の重みで折れ、職員が片づけをしていました。
職員は「ことしに入って雪で枝が折れたのは初めてだ。まだ花が残っているのに、とても残念だ」と話していました。
また気温も上がらず、日中の最高気温は、菅平で氷点下1度2分と「真冬日」になったのを始め、軽井沢町で3度4分、諏訪市で4度8分、長野市で6度1分、松本市で6度4分と、2月上旬から下旬並の寒さとなりました。
22日は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、朝の最低気温は軽井沢町で氷点下7度、松本市諏訪市で氷点下3度、長野市で氷点下2度と、平年より8度ほど低くなる見込みで、気象台では、霜による農作物への被害に注意するよう呼びかけています。
また雪のため、松本市で開かれる予定だったサッカーJ2の松本山雅東京ヴェルディの試合が中止になりました。
Jリーグによりますと、雪で試合が中止になるのは初めてだということです。

松本山雅のホームゲームが雪で中止になるという、思わぬ敵に負けてしまったという今日でした。

そんな中でも、今日は、長野市では長野マラソンが開催されました。