モーニング娘。「ブレインストーミング」 29日付オリコンウィークリーチャート速報

モーニング娘。:11年2カ月ぶりの2作連続1位 田中れいな「心から“ありがとう”と伝えたい」(毎日新聞)

22日に発表されたオリコン週間シングルランキング(29日付)によると人気アイドルグループ「モーニング娘。」の53枚目のシングル「ブレインストーミング君さえ居れば何も要らない」(17日発売)が発売初週で9万4000枚を売り上げ、初登場首位を獲得した。同グループは前作「Help Me!!」(1月23日発売)でも1位を獲得しており、2作連続首位は11年2カ月ぶり。また、自身の持つ歴代1位記録「シングルトップ10獲得数記録」を53作に更新した。

 モーニング娘。のシングル1位は通算13作目。今作は、10年間メンバーとして活躍してきた田中れいなさんが参加する最後のシングルでもあり、田中さんは「卒業する作品で1位をとることができて、本当にうれしいです。(ファンに)心から“ありがとう”と伝えたいです」と、感謝のコメントを寄せている。なお2作連続の1位は、01年10月発売の「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」と02年2月発売の「そうだ!We're ALIVE」で記録して以来、11年2カ月ぶりだった。

 シングル「ブレインストーミング君さえ居れば何も要らない」は5曲入りで1050円。カップリング曲の異なる2種の通常盤のほかに、イベント抽選シリアルナンバーカードを封入した初回生産限定盤が5種あり、収録内容が異なる3種のDVD付きは1680円。カップリング曲の異なるCDのみの2種は1050円。

モーニング娘。にとっては復権の大きな一歩になったのではないかと思います。

このシングルがラストシングルとなる田中れいなさんにとっては、卒業に向けてのいい餞になりました。

この先、どんな進化を遂げていくのか注目ですね。