倉持明日香さんのソロデビューシングルのジャケ写公開

AKB48・倉持明日香:「ジャケ1GP」を競うCDジャケット5種公開(毎日新聞)

人気アイドルグループ「AKB48」の倉持明日香さんが5月29日に発売するソロデビューシングルのワンコイン盤CDの5種のジャケット写真が23日、公開された。同作は通常盤(CD+DVD)とは別に、5種類の500円のワンコイン盤CDを発売して、どのジャケットが一番売れたのか勝負するレース「ジャケ1GP(ジャケワングランプリ)」を開催。今回公開されたジャケット写真は5種でそのグランプリを競う。

 「ジャケ1GP」は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)、「フライデー」(講談社)、「B.L.T.」(東京ニュース通信社)、「週刊プレイボーイ」(集英社)、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の5誌がジャケット写真の撮影を担当し、その売り上げを競う。ワンコイン盤には、ジャケ1GPの結果を予想する応募用紙が封入されており、全問正解者の中から抽選で「倉持明日香と行く競馬観覧権」がプレゼントされる。

 倉持さんは五つのジャケット写真について「初のソロジャケット+初の試みでわくわくしています!作り込んだり、自然体だったり……いろんな表情を撮っていただきましたが、私は“全買い”です」とコメントしている。また、初めて挑戦した作詞については「何度も書き直して、毎日書き直して、最終的にはもう1回初めから書き直しました」と苦労を明かした。

 倉持さんのソロデビューシングルはタイトル未定だが、自身が出演することが決まった日本中央競馬会JRA)のテレビCMのテーマ曲として起用されることが決定している。

新たな試みとして注目していましたが、そのジャケ写が公開されました。

個人的には、「B.L.T.」が撮影したジャケ写が好きですね。