今日の雑記1952

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ時々曇りという一日でした。

気温は18.6℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は市内のギャラリーでの展覧会を観に行ったり、コンビニや電器店に行ってきました。


ところで今日は、官庁ではクールビズが始まりました。

地元の長野県でも始まりました。


寒い朝…でも県庁では「クールビズ」スタート(SBC信越放送・動画あり)

長野県は、職員が軽装で勤務するクールビズをきょうから始めました。

県のクールビズ地球温暖化の防止を目的に10年前に始まり、おととしからは節電対策のため、1か月前倒しして5月にスタートさせています。

県庁ではけさ、ノーネクタイで出勤する職員の姿が見られた一方、最低気温は4.8度と肌寒い朝となったため、薄手のコートを着て出勤する人も多く見受けられました。

県では、冷房の温度を28度に徹底するといった対策に今年も取り組むことにしていて、クールビズは10月末まで行われます。

今朝は、クールビズになるには程遠い低い気温となりました。

明日も地元では朝の予想最低気温が3℃と、やや厚着をしないといけないような気候になりそうです。