今日の雑記2015

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は36.9℃まで上がりました。 


さて今日は、午前中はいいだ人形劇フェスタの公演を観に行くなどし、午後は家でゆっくりしていました。


ところで今日は、いいだ人形劇フェスタの最終日でした。

そんな今日は、川本喜八郎人形美術館で開催された、JIJO☆SUKIMAKI ANIMATIONの「マリオメーション」という有料公演を観に行ってきました。

「マリオメーション」とは、マリオネット(糸操り人形)とアニメーションを合わせた造語です。

人形を操っている舞台の背景にアニメーションを使うことで視覚的に鮮やかに見えたり、背景転換が容易に出来るのが利点なんだなと個人的に思いました。

作品は笑いを誘うものがあれば、感動を呼ぶものもあり、観ている側にとってはとても印象に残ったと思います。

マリオメーションという試みは今回のフェスタが最初ということで、とても貴重な時間を共有することができてよかったです。

来年はどんな進化をするのか期待したいですね。