今日の気になる

今日の気になるは、松本市の小中一貫校で起きた法令違反のニュースです。


才教学園校長・法律違反に「小中一貫だからいいのではと考えた」(SBC信越放送)

松本市の才教学園で多数の教員が免許以外の授業を行うなどしていた問題で、山田昌俊理事長兼校長は「小中一貫だからいいのでは」との考えで違反を繰り返していたことを認めました。

小中一貫校の才教学園は中学校の免許で小学校のクラス担任をしたり免許以外の教科を教えるなどしていたとして、今月20日に教員免許法違反の疑いで県警の家宅捜索を受けました。

この問題について才教学園の山田理事長は、学校として違反を認識しながら教員配置をしていたことを認めました。

山田理事長は取材に対し、「恥ずかしい話だが法律について認識・知識がなかった。

免許外の申請をしていただろうという認識や、小中一貫だからいいんじゃないのという甘い気持ちはあった。

認識が甘かった」などと述べました。

才教学園では延期していた2学期の始業式を来月2日に行いますが、山田理事長は自身の進退については当面考えていないとしています。

ほんと恥ずかしい話です。

法人格を持つ組織であり、なおかつ人を律しなければならない立場にある教育機関のリーダーが法律に対する認識が甘いというのは、リーダーとして失格ではないかと思います。

小中一貫だからというのは言い訳に過ぎず、到底許せるものではありません。

この学校で勉強している児童や生徒、そして父兄にとって、こうした現状にあるのはとても不幸だと思います。

早期に事件の全容を解明して、再発防止に努めてほしいものです。