今日の気になる

今日の気になるは、46年続いた永六輔さんのラジオ番組が9月で終了するというニュースです。


ラジオ番組:永六輔さん「誰かと…」9月で終了 TBS系(毎日新聞)

46年間続いたTBS系のラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで」が9月で打ち切られる。29日の放送で永さんが明かした。

 番組は1967年1月にスタート。当初のタイトルは「どこか遠くへ」で、69年に現タイトルに変更された。

 月曜から金曜の約10分間、永さんとアシスタントで元TBSアナウンサーの遠藤泰子さんがリスナーから寄せられたはがきや手紙を読んだり、永さんの旅話を紹介したりしている。

 同一人物が出演するTBSラジオの番組としては「秋山ちえ子の談話室」(57〜2002年)の1万2512回を超えて最長寿となり、最終回の9月27日で1万2629回に達する。

 永さんは29日の番組内で「医者から体に無理がいっているから休みなさいと言われた。放送を始めてから休んだことはないが、いっぺん休む」と話した。80歳でパーキンソン病を患う永さんは一昨年に足を骨折した際も病室で収録し、出演を続けた。

 TBSラジオは「番組スポンサーの桃屋の降板や、永さんの体調を総合的に判断して終了を決めた」と説明。今後は同じタイトルの特別番組を随時放送することを検討している。

 永さんは同局で毎週土曜にパーソナリティーを務める生放送番組「永六輔その新世界」の出演は続ける。

 

◇近畿では未放送

 TBSによると、同番組は近畿2府4県所在の局では放送されておらず、中国放送広島市)、四国放送徳島市)、福井放送福井市)などで放送されている。

46年続きましたが、永さんの体調やスポンサーの降板を理由に、惜しまれながら終了ということになりました。

昔は、学校などが長期の休みになる平日は良く聴いていたものですが、ここ数年は聴く機会が無く、聴ける時はもっと聴いておけばよかったのかなと思います。

最後に、永さんと遠藤さんにお疲れ様と言いたいです。