今日の気になる 特別編

今日は下條村へ行き、日テレ系「行列のできる法律相談所」でおなじみの弁護士の菊地幸夫さんの講演会を聴講してきました。

今回は「下條大学講座・人権講演会」としてのもので、「出会いの人生から学んだこと」という演題での講演でした。

菊地さんは弁護士の傍ら、小学生やママさんを対象としたバレーボールチームの監督をしており、特に小学生とのかかわり方を中心に話され、対等の立場で子どもたちと接し、子どもたちに自主性を持たせるというスタンスでかかわっているということです。そこから、人権教育が始まっていると話されました。

そういったことができるには対等な関係が必要であり、意見をぶつけ合って、理解を深めて成長(前進)していくということだと感じました。

とても有意義な講演会となり、人間関係について考えさせられる時間となりました。