今日の雑記2204

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れで朝のうちは曇りという一日でした。

気温は25.9℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後はコンビニへ買い物に行くなどしました。


ところで、今日の地元ローカルのニュースで、ムササビがケーブルを噛んだ犯人だというニュースが報じられていました。


小川村で光ケーブル切断相次ぐ 「犯人はムササビ」村、被害対策へ (信濃毎日新聞)

 長野県上水内郡小川村で、ムササビが光ケーブルをかじってテレビ放送などが見られなくなる被害が相次いでいることが12日、分かった。昨年11月から今月にかけ、ケーブルが切断される被害が6件発生。村は対策に乗りだし、12日の村議会臨時会に対策費用469万円余りを盛った本年度一般会計補正予算案を提出、可決された。

 村によると、光ケーブルの切断は村中心部で発生している。近くに2本の光ケーブル幹線があり、昨年11月24日に切断された際は村内の計1196世帯で最大13時間19分間にわたり、地上デジタル放送が見られなくなった。

 村はリスやネズミなどの仕業とみていたが、4月27日に職員がケーブルをかんでいるムササビを発見。その際の写真とケーブルに残った歯型の写真を県環境保全研究所(長野市)に送り、「ムササビと思われる」と回答を得た。同研究所によると、ムササビによるとみられるケーブル切断の被害は小川村以外にはなく、なぜケーブルをかむのかも不明。

 村はムササビが飛び移れないよう被害があったケーブル周辺の立ち木を切るほか、被害が続けばケーブルにステンレス製の外装を施すことも検討する。

謎が解けたというところですね。

「イタチ」ごっこではなく、さながら「ムササビ」ごっこなんて思ったりもします。

自然環境との共存の難しさを感じる事例だと思います。