新潟中越沖地震 雑感

16日に発生してから、今日で三日目の夜を迎えるわけですが、被災された皆さんの心中察し余りあります。

様々な情報番組を見ていると、食糧や水の不足のこと、狭い空間の中にいることによる精神的ストレスのことなど、行政の対応の甘さが指摘されており、私もそれを聞く度にもどかしさや怒りを感じます。

それもさることながら、メディアは事実関係ばかりを報道していて、被災された方が今、何を望んでいるかという報道がなされていないのが気になります。

何が起こっているかを伝えるのも大事ですが、被災された方の思いを伝えていくのも大事なことだと私は思います。


ところで私はハロプロのファンですが、今日付けのスポニチ(紙面のみ)で、現在、海外留学中の小川麻琴ちゃんの実家(柏崎市)の様子を書いた記事をコンビニで立ち読みで見ました。家自体は無事のようですが、家の中は家財が散乱しているそうです。が、まこっちゃんが書いた絵は無傷だったと書いてありました。とりあえずは一安心のようです。

また、娘。の久住小春ちゃんの実家(長岡市・旧和島村地区)は無事とのことです(minatobitoさんの日記より)。

そして、メロン記念日の齋藤さんの実家はどうなのでしょうか?情報のある方はコメント欄へお願いします。


今回の地震では、「新潟・長野震度6強」という報道がなされていますが、私の地元は大丈夫なのかというご心配をされた方がいらっしゃりました。実際、揺れはしましたが、震度3ということで、被害はなかったので安心していただければと思います。が、関東南部に住んでいる妹の友人からは「実家は大丈夫なの?」というメールが多く届いたそうで、妹が家へ心配の電話をしてきた、と母が言っていました。

要するに、長野は南北に長いので、北で主に起こっていることでも、南でも同じ状況だろうという心理が働くんですよね。

でも、心配かけてくださることはうれしいことなので、感謝しています。

ありがとうございます。