大阪・鹿児島間が新幹線で直通

こちら↓

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071013-OHT1T00121.htm

JR西日本JR九州は13日までに、2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、山陽新幹線の新大阪から博多経由で鹿児島中央までの直通運転を開始する方針を固めた。週明けにも正式合意し、発表する。

 新大阪―鹿児島中央を約4時間、新大阪―熊本を約3時間で結び、飛行機利用客の取り込みを狙う。

 九州新幹線は既に新八代熊本県八代市)―鹿児島中央で開業しており、残る新八代―博多間の工事が進んでいる。全線開通時の山陽新幹線との直通について、両社が昨年から協議していた。

 急こう配が多い九州では現在の山陽新幹線車両は走行できないが、登坂性能の高い新車両を開発することでクリア。列車自動制御装置(ATC)の方式がデジタルとアナログで違う点も、両方式に対応した装置を導入することで決着した。

 協議には東海道新幹線(東京―新大阪)を運行するJR東海も参加していたが、東海道新幹線との直通は見送られた。


私にとっては、旅行しない限り恩恵はありませんが、投資が大きくなりますが、九州にとってはかなり大きい恩恵を受けることになりそうですね。