ネットで年賀状作成依頼

こちら↓

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/071019/its0710191806000-n1.htm

KDDIは18日、auブランドの携帯電話で作成したはがきを、そのまま郵送できる「EZケータイPOST」のサービスを、11月29日から始めると発表した。

 新サービスは、携帯電話でアクセスしたウエブ上のサイトに、多数用意されているテンプレートや写真を使い、はがきの裏面を作成。相手の住所や氏名などの情報を入力して送信すると、それらがはがきに印刷され、郵便ポストに投函(とうかん)される仕組み。住所が分からず、携帯電話のメールアドレスしか知らなくても、相手に住所入力を促すメールが送られ、住所情報を得た上で、ポストに投函されるという。

 ■1枚157円から

 民営化後、初の年末年始を迎える日本郵政グループも、この機能を活用した「EZケータイPOST de年賀状」で、若年層などの年賀状への取り込みを図る。値段は年賀はがき代込みで、1枚157円から。

 KDDIの長島孝志コンシューマ商品企画本部長は、「年賀状の文化とケータイの利便性を融合させた、新しい形の年賀状を提案したい」とし、メール感覚で送れる年賀状の手軽さを強調した。

 ソネットエンタテインメントも、「So−netオンラインハガキ作成」として、同様のサービスを11月1日からスタートする。こちらは1枚134円からで、1枚から注文を受け付ける。

気軽に年賀状が送れるサービスとしてはいいと思います。

伝統文化とIT技術の融合の産物ですね。


でも、ちょっと一言が書けないのが寂しいと私は思いますが…。