黒岩祐治キャスター講演@下條村

今日の午後ですが、家から車で40分くらいのところにある村のホールでの講演を聴講しました。

黒岩さんは、フジテレビで日曜朝に放送の「報道2001」のキャスターを務められている方で、今日も放送後すぐに東京を出て会場に駆けつけられたようです。

講演の内容としては、番組の裏話や記者やキャスターをしていての裏話や裏事情の話、熊本の黒川温泉を例にした地域再生の話、今日の見出し文にも書いた「マグネット論」(引き付けるものを持つという意味)の話、さらには医療の話と内容は多岐にわたりました。

今回の黒岩さんの話が、私たちを引き付ける「マグネット」のような話でした。

これからの地域や人、国にはマグネット(引き付ける力)が必要だという想いを今日の話を聴いて共有できたのでは、という感じがしました。

今回の講演で印象深かった「マグネット論」についての著書があるので紹介しておきます。

こちら↓

日本を再生するマグネット国家論

日本を再生するマグネット国家論