満蒙開拓語り部の会に参加

近くの公共施設で、日中友好祭が行なわれていて、その中の催事の一つであった、満蒙開拓の語り部の会に参加してきました。

この催事は、地元の新聞で知ったのですが、3人の語り部の中に私の伯父の名前があったのが参加した主な理由でした。

伯父が旧満州に行っていたのは知っていましたが、今日の会で、今まで知らなかった事実を話してくれ、凄まじい当時の状況をあらためて突きつけられました。

本当につらい過去を背負って生きてきたことを知り、胸が痛みました。

また、開拓団に加わった方のお孫さんが話をされ、日本に来てからのつらい学生時代の話とつらさを乗り越え、前向きに生きようとし、現在に至る話をしてくれました。

今回の会に参加できたことで、このような歴史事実を風化させてはならないと痛感しました。