早くも夏?


毎年この時期の話題の一つです。

地元から愛知・静岡県境方面の位置にある天龍村の中学校でプール開きが行なわれました。


県内で最も早く天龍村の中学校でプール開き(SBC信越放送・動画あり)

長野県の最も南に位置する下伊那郡天龍村の天龍中学校で、県内で最も早くプール開きが行われました。

プールサイドには全校生徒が集まってお神酒と塩をまいて安全を祈り、生徒会長で水泳部員の大山哲平さんが、「県大会に出られるように練習したい」と誓っていました。

水泳部員たちは水温が19度とまだ冷たいプールで、元気良く初泳ぎを披露していました。

プールでは、9月下旬まで水泳部員が練習を行うほか、6月からは授業も始まります。


もうそんな時期になったんですね。

ここ数日朝晩の気温が低く、遅霜が発生するところがある中だったので、肌寒さを感じたとも思います。