AKB48「桜の栞」 16日付オリコンデイリーチャート

桜の栞(A)(DVD付)

桜の栞(A)(DVD付)

桜の栞(B)(DVD付)

桜の栞(B)(DVD付)


10/02/16(火)付デイリーチャート速報:AKB48 "前作累積 ≒ 今作初日" 初日脅威の23万枚! - The Natsu Style

1位(初)…AKB48 「桜の栞」


本日推定:229528 (単位:枚)
週間推定:229528 (単位:枚)

デイリー初登場1位。東京の秋葉原を中心に活動するアイドルグループ・AKB48のシングル。劇場盤を含め、計5種リリース。前作「RIVER」の初動は1位・17.9万枚(累積23.0万枚)。当時の初日売上は87795枚だった。

ご覧のように、初日は前作の2倍以上の勢いとなり、前作の累積売上に1日で迫る超ハイペースでスタートを切った。ちなみに先週のKAT-TUNの初日売上は157788枚であり、これを大幅に上回ったことになる。これにより、初日で次週の週間1位獲得が確定した。また、明日以降粘ることがあれば、初動30万枚を突破する可能性がある。
ちなみに、初日の売上だけで年間ランキングの暫定4位につけた。

これは衝撃的な初日発進ですね。

先週のKAT-TUNの初日を上回る売上ですから相当なものです。

AKBの快進撃は止まりません。


かくゆう私も、今日、予約したTypeA,Bそれぞれ1枚(計2枚)をコンビニで受け取ってきました(私のはてなのアンテナに登録されているハロヲタのみなさん、すいません)。

AKB本体は自力では初めての購入でした。

特典写真は、ゆきりん、きたりえ、みゃおのスリーショットでした。


あとは30万枚を上回るかどうかに注目ですね。


(午後10時10分追記)


AKB48、初日23万枚は嵐に匹敵!年間ランキング上位入りも狙える驚愕のスタート - The Natsu Style

AKB48の今作は、通常盤2種と劇場盤を含む計3種リリースで、通常盤2種には初回仕様が存在する。劇場盤の特典として「2ショット撮影会」があり、会場にカメラ付き携帯電話を持参すると、CD1枚ごとに1回メンバーとの2ショット撮影ができる。通常盤の特典は、全国各地で行われる握手会の参加券のほかに、店舗ごとに様々なものが用意されている。
今回は、昨年末に「NHK紅白歌合戦」に出場して以降初のシングルリリースということで、売上動向に大きな注目が集まっていた。

注目された初日の売上は、なんと229528枚。前作の2倍以上の勢いでスタートを切り、1日で前作「RIVER」の最新の累積売上23.0万枚とほぼ同数を売り上げた。

また、この数字は、昨年のシングルランキング年間1位を獲得した嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno 「Believe/曇りのち、快晴」の214618枚を上回るものとなった。さらに、同2位の嵐「明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」の230022枚とほぼ同等であり、まさに驚愕の出足となった。

明日以降も高い勢いが続いた場合は、初動で30万枚を超える可能性があるだけでなく、年間ランキングのトップ争いにも顔を出すと見られる。今後の推移から目が離せそうにない。

今年の年間ランキングのトップ争いに食い込むのは、私も予測できませんでしたね。