今日の雑記1339

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ間も見えましたが、曇りの一日でした。

気温は16.5℃まで上がりました。


さて今日は、職業訓練の初日で、開講式やガイダンス、オリエンテーションがありました。終了後はホームセンターなどへ行き、千葉に住んでいる妹の家へ送る物資を買いに行ってきました。


ところで、11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)から4日目、12日未明に発生した長野・新潟県境を震源とする地震から3日目と、それぞれ被災地では夜を迎えています。

支援や救助、救援の輪は広がって来つつありますが、未だ十分とは言えません。

そんな中でも、被災地では避難をしている人たちが手を取り合いながら、この困難を乗り越えようとしている様子がテレビで流れています。

昨日は福島県沖の太平洋で、屋根に乗って漂流していた人が救助されたというニュースや地震発生直後から安否が分からなくなっていた家族が避難所で再会するという映像を見聞きしました。

こうやって書いていても、伝わっているかどうか分かりません。

でも、


信じる気持ちを捨てないでください。

気持ちを強く持ってください。

救援物資や人的支援は必ず来ます。


不安な気持ちは離れた土地にいる私でも分かります。


今は被災者であるかないかに係わらず、日本国民がこの痛みを分け合って、この困難を乗り越えていきましょう!

皆さん、前を向いて歩んでいきましょう!


私にもできることは限られていますが、それを実行したいと思います。

それが被災した皆さんに笑顔が戻るための術になるでしょう。