AKB選抜総選挙2016速報まとめ

速報発表から数日経ちましたが、大雑把にまとめてみます。

なお、これはあくまで個人の見解です。


1.AKB48新世代の上位ランクイン

いわゆる「新世代」が80位圏内の上半分に多くいることでしょうか。

岡田奈々さんや大島涼花さんの選抜圏内ランクインはそれの象徴ですね。

他、新世代とベテランの中間くらいにいるメンバーの健闘も目立ちます。


2.SKE48の不振

昨年の総選挙で第一党になったSKE48ですが、20数名が80位圏内にランクインしたものの、AKB、HKTに次ぐ第三党になってしまいました。

柴田阿弥さんや松村香織さん、大矢真那さんという有力メンバーが立候補しない中で、その浮動票がどう分けられていくのかという途中なのではないかと思います。

そんな不振の中でも、速報9位に竹内彩姫さんがランクインしたのは大きな話題ではないでしょうか。

今圏内にいるメンバーがどれだけ順位を上げてくるか、速報圏外からどれだけのメンバーが圏内に入ってくるかが注目されます。


3.HKT48の躍進

SKE48が不振な一方で、HKT48が大躍進を見せました。特に80位圏内の下位半分はHKTのアナウンスが多かった印象を受けました。

下位半分に多いということは、この先の票の流れの如何によっては、圏外に落ちるメンバーが少なくないと読んでいます。ファンの踏ん張りがカギになりそうです。


4.チーム8が速報で初ランクイン

チーム始動3年目で速報での初ランクインです。

これまで厚かった壁にようやく穴が開いたという感じですね。

その順位も健闘し、北海道代表の坂口渚沙さんが53位、熊本県代表の倉野尾成美さんが21位にそれぞれランクインしました。

この先の流れでいくと、坂口さんは相当な力が加わらないと圏外に落ちる可能性があります。倉野尾さんはこの順位なら圏外になる可能性は少ないですが、ここまで来たなら落ち幅をできる限り小さくして、一つでも上の順位を狙ってほしいものです。

他、圏外から8のメンバーがランクインしてほしいなという思いもあります。


5.NGT48への期待

今年から速報が100位からの発表になりましたが、その中にNGTのメンバーとして、92位に中井りかさん、91位に荻野由佳さんがランクインし、80位圏内へのランクインに可能性を持たせてくれたものとなりました。

他、キャプテンの北原里英さんが50位と決していい発進ではありませんが、新潟の力が試されるところです。

そして、兼任ではありますが、柏木由紀さんが6位にランクインし、ランクの維持または速報以上の順位を期待したいです。



以上、ざっと書いてみました。

現在も投票期間中です。どんな票の流れが繰り広げられているのかは分かりませんが、18日の結果が待ち遠しいです。17日の投票期間まで気が抜けないところでもあります。