武田修宏さん講演会

今終わりました。


出会いと人と関わりあえることの大切さを考える、いい話を聴けてよかったです。

(午後10時50分追記)

今日の講演会は普通の講演会とは違い、主催者側の方がコーディネーターとなって武田さんに聞いて、それに武田さんが応えるというスタイルで行なわれました。


前半では、武田さんの生い立ちを語りながら、そこで出会った人たちとのエピソードを話していくというものでした。

人づてで聞く武田さんのイメージは、バラエティの出演のせいかバカっぽいというのがあるようですが、生い立ちを聞いていくと、しっかりした人生観を持っていて、負けん気が強い人だということで、本人もテレビでのイメージで接されると当惑するということでした。


後半では、生い立ちを踏まえて、人との出会いの大切さやつながりを持つことの重要性を話してくれました。

今の武田さんがいるのは、様々な人たちの支えがなくては考えられなかったということでした。

高校時代のサッカー監督、社会人としてサッカーをさせてくれた静岡の放送局の社長、選手時代からマネージメントをしてきてくれたホリプロの方など。


こういうことから自分なりに考えてみると、努力しているところは誰かがきっと見ているということ。そして、声をかけて応援してくれる。

それを励みにもっと頑張り、夢や願いを追い続けることができる。

こんなことだと思います。


武田さんは今回の講演で、人と出会って話すことでパワーをもらえるということを話されました。

自分も、今は都合がつくかぎり、現場の一線で活躍している方々の話を聴きに行くようにしています。

そこから、この先の生き方とか考えるべきことが分かり、背中を押してくれる思いがします。


その一端が、今回の講演だったのです。


今日の講演で、今まで以上に、人との出会い、そして、そこから生まれるつながりを大切にしていきたいと思いました。